アクセスカウンタ

哲学者の小川さん

プロフィール

ブログ名
哲学者の小川さん
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
Ghost in the Shell (4/23/2017)
Last night I watched Ghost in the Shell live action version. I enjoyed this film for two reasons. One is that I could compare the live action version to the original anime. In this sense, this film doesn’t betray the anime fan’s expectation at all. T... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/23 23:16
PHPビジネス新書の新刊に載ってます!(2017年4月19日)
PHPビジネス新書の新刊に載ってます!(2017年4月19日) PHPビジネス新書の新刊『40代からの「英語」の学び方』に私のインタビュー記事が載っています。ただし、私の記事は英語に限らず、大人の勉強法全般に関するものです。雑誌「THE21」の特集をまとめたものですが、色々と参考になることが書かれていますので、ぜひチェックしてみてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/19 00:58
日経ウーマン別冊に載ってます(2017年4月13日)
日経ウーマン別冊に載ってます(2017年4月13日) 日経ウーマン別冊『なぜか好かれる人の話し方』に私のインタービュー記事が載っています。「働き女子の哲学入門」という記事です。ただし、以前載せてもらった記事の再録です。見逃した方はぜひ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/13 02:07
武士道の本が出ます!(2017年4月2日)
武士道の本が出ます!(2017年4月2日) 『7日間で武士道がわかる不思議な授業』(教育評論社)が出ます。二人の高校生ハヅキとタケシが、なんと江戸時代の武士から直々に『葉隠』を学び、わずか7日間で大きく成長するという青春哲学ストーリーです。お楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/04/02 17:33
「クーリエ・ジャポン」に寄稿しました(2017年3月25日)
講談社の雑誌「COURRIER JAPON(クーリエ・ジャポン)」がWEB化して1周年ということで、特集記事に寄稿させていただきました。これまでの特集でよかったものについて書くという企画です。私が選んだのは「世界基準の『古典』を身に付ける」という特集です。ぜひ読んでみてくださいね。 こちらです→https://courrier.jp/news/archives/79957/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 00:23
「朝3分間のデカルト」3か国で刊行!
「朝3分間のデカルト」3か国で刊行! 『朝3分間のデカルト』(PHP文庫)、台湾版と韓国版が出ました! これでこの本も3か国で刊行されたということになります。デカルト哲学の入門書であり、かつ朝から自分を奮い立たせるための自己啓発書でもあるこの1冊、まだ知らないという方はぜひ「朝活」にどうぞ。装丁も少しずつ違うところが、お国柄が出てていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 00:58
中国と台湾の本(2017年3月16日)
中国と台湾の本(2017年3月16日) 今書店には拙著『教養としての中国哲学』(PHP研究所)をたくさん並べていただいています。実はこの本を書こうと思ったのは、私の勤務する山口大学国際総合科学部で、中国哲学について数回授業をすることになったのがきっかけです。この機会に一度全体をまとめてみようと思ったのです。山口大学国際総合科学部はアジア重視を掲げていることもあって、中国語圏に留学する学生も多く、また逆に中国語圏から来る留学生もたくさん所属しています。そうしたことから、私の同僚である福屋利信教授も同時期に台湾の歴史と文化に関する本を出版... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 18:28
次回「哲学カフェ」と「やるっチャ!」出演情報(2017年3月12日)
次回哲学カフェは、3月18日(土)15時からです。いつもと違って周南市の商店街にある和光ビル2Fコミュニティスペースにて開催します。テーマは「忘却とは何か?」。3・11から6年を意識したテーマです。参加費無料、予約不要ですので、ぜひお越しください。100円のコーヒー等セルフサービスドリンクもありますが、持ち込みもOKですよ。 それから、前日の17日(金)には、山口県だけの放送ですが、「やるっチャ!」に出演します。こちらもお楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 17:07
米シラキュース大学で講演してきました(2017年3月4日)
米シラキュース大学で講演してきました(2017年3月4日) アメリカの名門シラキュース大学に招かれ、講演と授業をしてきました。講演は哲学とアニメの関係について、授業は日本の政治や文化についてです。アメリカの研究者や学生たちと激しく議論を戦わす一方、トランプネタで何度か笑いをとりました。今アメリカでトランプネタはテッパンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 11:27
中高生向け勉強法増刷!(2017年2月28日)
中高生向け勉強法増刷!(2017年2月28日) 中高生向けに新しい勉強法を説いた『小川式成績を劇的に伸ばす60の方法』(PHP研究所)が増刷になりました! これからの勉強は暗記ではなく、いかに考えるか、いかに創造するかが大事です。大学入試も大きく変わるので、いち早く意識の転換を図ることができた者勝ちです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/28 11:13
中国哲学の本を出しました!(2017年2月23日)
中国哲学の本を出しました!(2017年2月23日) 『世界のエリートが学んでいる教養としての中国哲学』(PHP研究所)という本を出しました! 西洋哲学、日本哲学に続く第3弾です。中国哲学は孔子や老子くらいしか知られていないので、ぜひこの本でその全貌を学んでいただけると幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/23 23:37
今年はこの映画で3・11を考えよう!(2017年2月22日)
またあの日がやってきます。3・11。日本人が絶対に忘れてはいけないこの日。先日『日本と再生 光と風のギガワット作戦』という映画を観る機会がありました。3・11後の日本と世界の様子を描いたドキュメンタリーです。なぜ日本だけが自然エネルギーに転換できないのか。まずはこの映画のHPに寄稿した私の感想を読んでいただいて、ぜひ映画そのものを鑑賞されることをお勧めします。 私の感想が掲載されたHP→http://www.nihontogenpatsu.com/talk/ogawahitoshi.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/22 00:28
『柴犬まるの幸福論』が出ます!(2017年2月15日)
『柴犬まるの幸福論』が出ます!(2017年2月15日) 私が監修を務めた『柴犬まるの幸福論』(リベラル社)が出ます! 超人気柴犬まると、超人気哲学書アランの『幸福論』の人気者同士のコラボです。まるって本当にかわいいですよね。写真を見ているだけで癒されます。そこにアランのポジティブ哲学が加わって、最強の自己啓発書が出来上がりました。お楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/15 21:41
ITmediaエグゼクティブに寄稿(2017年2月9日)
ITmediaエグゼクティブというウェブサイトに、「なぜ人は逆に考えるべきなのか?」という記事を寄稿しました。先月『成功する人はみんな《逆》に考える』(ぱる出版)を出したのがきっかけで、お声かけいただいたものです。よろしければご覧くださいね。 URLはこちら→http://mag.executive.itmedia.co.jp/executive/articles/1702/09/news014.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/09 18:55
『〈よのなか〉を変える哲学の授業』が出ます!(2017年1月30日)
『〈よのなか〉を変える哲学の授業』が出ます!(2017年1月30日) またまた新書が出ます! タイトルは、『〈よのなか〉を変える哲学の授業』(イースト新書)。今度は書下ろしです。世の中を変えたいと思っているすべての人のために、様々な視点から選択肢を提示してみました。帯の私の顔のイメージは、もちろんチェ・ゲバラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/30 19:57
オリジナルの新しい思考法を紹介した新書が出ます!(2017年1月24日)
オリジナルの新しい思考法を紹介した新書が出ます!(2017年1月24日) 『「哲学」思考法で突然頭がよくなる!』(実業之日本社)が出ます。実はこれ、2年ちょっと前に単行本で出した『入社3年目からの問題解決』という本の新書版です。どうも単行本のときはタイトルから中身を想像してもらえなかったようなのですが、本当はオリジナルの新しい思考法を紹介したものだったのです。今回新書になることで、またタイトルも改まったことで、より多くの方に手に取ってもらえることを期待しています。自分でいうのもなんですが、アイデア満載です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/24 23:15
『仕事が変わる哲学の教室』台湾版出ました!(2017年1月21日)
『仕事が変わる哲学の教室』台湾版出ました!(2017年1月21日) 『仕事が変わる哲学の教室』(KADOKAWA)の台湾版が出ました。正確にいうと、年末の12月に出版され、最近私の手元に届きました。日本語版のオリジナルは去年の6月に出たばかりなのですが、その翻訳版が半年後の12月にはもう出ているわけです。このレスポンスの速さ、まったく驚きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/21 23:41
19日の「ビーパップハイヒール」に出演!(2017年1月14日)
1月19日(木)放送の「ビーパップハイヒール」に出演しています。ハイヒールさんが司会を務め、筒井康隆さんや江川達也さん、そしてタムケンさんやチュートリアルさんなどをゲストに、毎回様々なテーマを専門家と共に学ぶというバラエティ番組です。今回のテーマは哲学ということで、私小川仁志を専門家として招いていただいております。ためになるうえに超面白い番組ですので、ぜひ見てくださいね。関西の番組ですが、結構他の地域でも放送されているみたいです。 番組HP→http://www.asahi.co.jp/be-... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/14 22:58
次回「哲学カフェ」は別の場所で開催!(2017年1月13日)
1月21日(土)15時から「哲学カフェ」を開催します。今回の開催場所は、「ヘバラギ」という韓国料理屋さんです。お間違いのないように。テーマは退位で話題の「天皇とは何か」です。予約不要・参加費無料ですが、コーヒーその他のドリンク代400円がかかります。場所に関して少し補足しておきます。住所は、山口県周南市みなみ銀座2丁目31−2。ホテル・アルファーワンの手前です。最寄駅はJR徳山駅。お車の方は、近隣の有料駐車場をご利用ください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/13 01:19
雑誌『THE 21』2月号に私が載っています!(2017年1月11日)
雑誌『THE 21』2月号に私が載っています!(2017年1月11日) ビジネス誌『THE 21』の2月号に私のインタビュー記事が掲載されています。しかも今回は表紙にも顔写真が載っていますよ! 珍しくネクタイまでしてます。たまたまですが。特集のテーマは、大人のための「超効率的」勉強法。ぜひチェックしてみてくださいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/11 01:20

続きを見る

トップへ

月別リンク

哲学者の小川さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる