アクセスカウンタ

<<  2017年3月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ

タイトル 日 時
「クーリエ・ジャポン」に寄稿しました(2017年3月25日)
講談社の雑誌「COURRIER JAPON(クーリエ・ジャポン)」がWEB化して1周年ということで、特集記事に寄稿させていただきました。これまでの特集でよかったものについて書くという企画です。私が選んだのは「世界基準の『古典』を身に付ける」という特集です。ぜひ読んでみてくださいね。 こちらです→https://courrier.jp/news/archives/79957/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/25 00:23
「朝3分間のデカルト」3か国で刊行!
「朝3分間のデカルト」3か国で刊行! 『朝3分間のデカルト』(PHP文庫)、台湾版と韓国版が出ました! これでこの本も3か国で刊行されたということになります。デカルト哲学の入門書であり、かつ朝から自分を奮い立たせるための自己啓発書でもあるこの1冊、まだ知らないという方はぜひ「朝活」にどうぞ。装丁も少しずつ違うところが、お国柄が出てていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/21 00:58
中国と台湾の本(2017年3月16日)
中国と台湾の本(2017年3月16日) 今書店には拙著『教養としての中国哲学』(PHP研究所)をたくさん並べていただいています。実はこの本を書こうと思ったのは、私の勤務する山口大学国際総合科学部で、中国哲学について数回授業をすることになったのがきっかけです。この機会に一度全体をまとめてみようと思ったのです。山口大学国際総合科学部はアジア重視を掲げていることもあって、中国語圏に留学する学生も多く、また逆に中国語圏から来る留学生もたくさん所属しています。そうしたことから、私の同僚である福屋利信教授も同時期に台湾の歴史と文化に関する本を出版... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/16 18:28
次回「哲学カフェ」と「やるっチャ!」出演情報(2017年3月12日)
次回哲学カフェは、3月18日(土)15時からです。いつもと違って周南市の商店街にある和光ビル2Fコミュニティスペースにて開催します。テーマは「忘却とは何か?」。3・11から6年を意識したテーマです。参加費無料、予約不要ですので、ぜひお越しください。100円のコーヒー等セルフサービスドリンクもありますが、持ち込みもOKですよ。 それから、前日の17日(金)には、山口県だけの放送ですが、「やるっチャ!」に出演します。こちらもお楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/12 17:07
米シラキュース大学で講演してきました(2017年3月4日)
米シラキュース大学で講演してきました(2017年3月4日) アメリカの名門シラキュース大学に招かれ、講演と授業をしてきました。講演は哲学とアニメの関係について、授業は日本の政治や文化についてです。アメリカの研究者や学生たちと激しく議論を戦わす一方、トランプネタで何度か笑いをとりました。今アメリカでトランプネタはテッパンですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/04 11:27

<<  2017年3月のブログ記事  >> 

トップへ

哲学者の小川さん 2017年3月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる