哲学者の小川さん

アクセスカウンタ

zoom RSS 日経新聞に私のジブリ本の書評が!(2017年8月5日)

<<   作成日時 : 2017/08/06 00:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

今日土曜日の日経新聞(8月5日付)に、拙著『ジブリアニメで哲学する』(PHP文庫)の書評を載せていただきました。発見してびっくり! しかもすごくいい内容です。ちょっと引用しますと、次のような感じです。
 
深いテーマを描く宮崎駿監督を、気鋭の研究者は「哲学者」とみる。作品を検証しメッセージを読み解くことに挑戦。「となりのトトロ」で「なぜトトロは、『前』でも『後ろ』でもなく『となり』にいたのか?」という問いを設定したり、「千と千尋の神隠し」の舞台が風呂屋だった理由を探したりと、ワクワクする思索を続ける。

ん〜素晴らしいコメントですね。これぞ本当にわかってくださった方の感想だと思います。ありがとうございました。


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
日経新聞に私のジブリ本の書評が!(2017年8月5日) 哲学者の小川さん/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる